印刷する
2010年11月2日(火)放送
テーマ”芋いろいろ”
鶏じゃがのアンチョビー風味
鶏肉は炒めて出てきた水分がなくなるまで火を通す。アンチョビーはよく炒めて香ばしさとコクを出す。
作り方
ジャガイモは皮をむき、2cm幅に切って水で洗い、耐熱皿に並べてラップをし、600Wの電子レンジで6分加熱する(大きいときは縦半分に切る)。
アンチョビーは粗みじんに切り、長ネギは1cm幅の斜め切りにする。
鶏もも肉は身の厚い部分を開き、筋切りをして1cm角に切り、鍋に油を熱して水分が出なくなるまで強火で炒める。
(3)に長ネギ、ショウガのみじん切り、アンチョビーを加えて強火で炒め、香りが出たら(1)を入れて炒め合わせ、煮込み調味料(A)の酒、しょうゆ、オイスターソースを加えて炒め、水、コショウ、砂糖を加えてアクを取り、約10分煮込む。
(4)の煮汁が少なくなったら、かき混ぜながらからめ、ゴマ油を加えて器に盛る。
(4人分)
ジャガイモ(メークイン) 400g
鶏もも肉 1枚
長ネギ 1本
ショウガ(みじん切り) 大さじ1
アンチョビー 30g
適量
☆煮込み調味料(A)  
大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
オイスターソース 小さじ2
2カップ
コショウ 適量
砂糖 小さじ1/3
ゴマ油 小さじ2
香りがいい。ジャガイモがやわらかい。なんでこんなにクリームみたいになるの。コクがありますね。このコクはアンチョビーなんですね。一缶使ったけど、辛すぎなくてちょうどいい。鶏肉も小さく切ったから、味がよくからみます。参りました。いぶし銀のような味です。ジャガイモがこんなにおいしくなるなんて。
(c)ABC TV All rights reserved.