印刷する
2014年8月8日(金)放送
テーマ”夏野菜たっぷり”
夏野菜のマリネ
野菜にじっくり火を通す。アルミホイルをかぶせて粗熱を取り、よく冷やす。
作り方
なすは皮を縞模様にむいて斜め1cm幅に切り、ズッキーニは斜め1cm幅に切り、玉ねぎは4等分のくし形に切り、パプリカは1.5cm幅の棒状に切り、トマトは8等分のくし形に切り、にんにくは半分に切って芽を取る。
フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、ズッキーニを軽く炒め、なす、玉ねぎ、パプリカ、にんにく、タイムを入れ、塩、こしょうをして中火で炒め、途中で油を足し、弱火にして12〜13分かけて火を通す。
(2)を器に取り出し、トマト、アンチョビーを散らし、アルミホイルをかぶせて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
(3)にイタリアンパセリのみじん切りを散らし、バージンオリーブ油をふる。
2人分
なす 1本
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 1本
パプリカ(赤) 1個
にんにく 1片
タイム(生) 5枝
トマト 1個
アンチョビー 4枚
イタリアンパセリ(みじん切り) 大さじ1
適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量
簡単に作れたのに、ものすごく手間がかかった料理に見えます。野菜とアンチョビーと一緒に食べるとおいしいですね。いい塩加減です。ゆっくり焼いて冷やしただけなのに、こんなにおいしいなんて。野菜を炒めたから“野菜炒め”みたいなものなのに、全然違いますね。彩りもきれいで、見た目もお洒落です。
(c)ABC TV All rights reserved.