印刷する
2021年7月13日(火)放送
テーマ”夏野菜たっぷり”
あじとピーマンのマリネ
ピーマンは強火で炒める。マリネ液は熱いうちにみょうがにかける。
作り方
ピーマンはへたと種を取り、3〜4mm幅の輪切りにし、みょうがは縦半分に切り、2mm幅に切って水にさらし、しょうがは3cm長さのせん切りにし、赤唐辛子は種を取る。
あじは斜め2cm幅に切り、塩、こしょうして小麦粉をまぶし、フライパンにバージンオリーブ油の半量(大さじ1)を熱し、強火で両面を1分30秒ずつ焼いて、容器に移しておく。
フライパンの火を止め、残りのバージンオリーブ油(大さじ1)、赤唐辛子、にんにくのみじん切りを余熱で炒め、香りが出たらアンチョビーを加えて弱火でほぐすように炒める。
(3)にピーマン、しょうが、分量の塩(小さじ1/2)、こしょう適量を加えて強火で炒め、白ワイン酢を加えて煮立て、白ワインを加えてアルコール分をとばす。
(2)のあじの上にみょうがをのせ、(4)をかけて平らにし、ラップを密着させてかけ、常温で粗熱を取り、冷蔵庫で30分以上冷やす。
(5)を器に盛る。
2人分
ピーマン 6個
みょうが 2個
しょうが 30g
あじ(三枚おろし) 300g
小麦粉 大さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
赤唐辛子 1本
アンチョビー 1枚
バージンオリーブ油 大さじ2
小さじ1/2
白ワイン酢 大さじ3
白ワイン 大さじ2
適量
こしょう 適量
ピーマンとみょうがの歯ごたえが最高!ストレートにキュンっとやってくる酸味がいいですね。砂糖は入っていないけど、野菜の甘みだけで十分。甘ったるさのないさわやかなマリネです。
(c)ABC TV All rights reserved.