印刷する
2021年10月14日(木)放送
テーマ”バランスごはん”
元気もりもりスパイシーカレー
スパイスはゆっくり炒めて香りと辛みを移す。カレーベースは弱火で7分煮る。
作り方
鶏胸肉は5cm長さ、1cm角の棒状に切り、ほうれん草は5cm長さに切る。カレーベースの赤唐辛子は種を取り、香菜は3cm長さに切る。
カレーベースを作る。フライパンにクミンシード、赤唐辛子、ローリエ、バージンオリーブ油を入れて中火にかけ、泡が出てきたら弱火にし、ゆっくり炒めて香りを移し、玉ねぎのみじん切りを加えて中火で4分炒める。
(2)にカレー粉を加えて弱火で炒め、トマトの水煮、ブイヨン、おろししょうが、おろしにんにく、塩を加えて強火で煮立て、アクを取って弱火で7分煮る。
(3)にガラムマサラを加えて3対2に分け、多い方にミックスビーンズを加えて温める。
少ない方に鶏胸肉、ココナッツミルクを加えて弱火で1分火を通し、ほうれん草を加える。
器にご飯を盛り、カレー2種をかけて香菜をのせる。
2人分
鶏胸肉(皮なし) 100g
ほうれん草 1株(20g)
香菜(シャンツァイ) 5g
ミックスビーンズ 100g
ココナッツミルク 70ml
ご飯 適量
☆カレーベース  
クミンシード 小さじ1/2
赤唐辛子 1本
ローリエ 1枚
バージンオリーブ油 大さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 150g
カレー粉 小さじ2
トマトの水煮(カットタイプ) 150g
ブイヨン 250ml
おろししょうが 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
ミックスビーンズが入ってる方はインド風、鶏肉の方はタイ風とまったく個性が違いますね。2つを混ぜるとまた味が全然違う!おいしい!3種類の味が楽しめてお得ですね。本格的な味がこんなに簡単に作れるなんて。ぜひ家でやってみたいです。
(c)ABC TV All rights reserved.