ニュース

華麗なる新たなプリキュア…
キュアフィナーレ!
その正体は…菓彩あまね!
キャストの茅野愛衣さんからも、コメントが到着!

2022.6.30

キュアプレシャス、キュアスパイシー、キュアヤムヤムは、すべてのおりょうりをひとりじめしようとたくらむ「ブンドル団」から、おりょうりの妖精・レシピッピを救うために立ち向かってきました。
そしてこの度、今夏登場する新たなプリキュア、【キュアフィナーレ】の正体を一足早く解禁!
その正体とは…
主人公の和実ゆい達が通う中学校の生徒会長・
菓彩あまね(CV:茅野愛衣)…!7月10日(日)放送の第18話で、4人目のプリキュア・キュアフィナーレに変身します。

菓彩あまね&キュアフィナーレ

さらに、あまねらしく、華麗でカッコいい名乗りの言葉も明らかに!

ジェントルにゴージャスに、
咲き誇るスウィートネス!
キュアフィナーレ!
食卓の最後を、このわたしが飾ろう

怪盗ブンドル団に心を操られてしまっていた時には怪盗ジェントルーだった菓彩あまね…本当の心を取り戻した後、プリキュアに変身するに至るまでの軌跡、そしてキュアフィナーレ誕生の瞬間にぜひご注目ください!

7月10日(日)の放送をおたのしみに!
※なおBSS山陰放送では、キュアフィナーレの登場は7月17日(日)の放送となります。

キャストコメント

茅野 愛衣
(菓彩あまね / キュアフィナーレ役)

茅野 愛衣

プリキュアを演じることが決まった時の感想は?

はじめは嬉しさをじんわり感じつつも実感がまだまだ沸かなくて…「これから演じられるんだ、このファミリーに参加できるんだ」っていう気持ちポヤ~ってあったんですが、キャストやスタッフさんと顔合わせをして、スタッフさんからプリキュアに対する熱い思いを伺って、「これは本当だ!」っていうのをより実感しましたね。
(怪盗ジェントルーを経てプリキュアへの変身に至る菓彩あまねは)感情が揺れ動くことが多いので、(スタッフからは)そのお芝居をしっかりやって頂きたいというお話をいただき、すごくプレッシャーは感じてました。でも、そういう役を任せて頂けるのはすごく嬉しかったので、毎週台本を頂くのが楽しみで。さらに、できる限りのことをスタッフの皆さんがサポートしてくださっているのが伝わってきて、その思いに応えたいなという思いで、毎週アフレコに参加しています。

茅野愛衣さんが演じるプリキュアシリーズの魅力を教えてください。

どのプリキュアシリーズにもテーマがしっかりあって、子どもたちに「こういうことを伝えたいんだ」っという熱い思いを感じます。スタッフ皆が同じ思いをもって、同じ方向を向いて頑張っているというところが、プリキュアシリーズの魅力だと感じています。(その思いに)私もハートに火をつけられる感じがあって…!特に今回の「デリシャスパーティ♡プリキュア」は、(現場にも)「ほかほかハート」が溢れているからこそなのかなと感じています。
あまねちゃんを演じることが決まった時に、友人から連絡が来ました。まだ小さなお子さんがいるお母さんに「プリキュアに出るんだね!」と言ってもらえたのがうれしくて。「プリキュア」は、普段アニメにあまり触れてない方々にもそういう風に言ってもらえる作品なので、それだけ沢山の方に見て頂ける作品なんだと感じ、より頑張らなきゃという気持ちになりました。さらに「1年間見るね」っとも言ってくれて、これは気合いを入れて演じなければならないなと思いました。(菓彩あまね/キュアフィナーレを)私自身も愛していきたいですし、皆さんにも愛して欲しいなと思います。

茅野さんにとっての“プレシャス(大切な)ごはん”を教えてください。

ズバリ「母のごはん」ですね。これはもう何物にも変えられないです。子どもの頃から「勝負ごはん」は茅野家で決まっていて、定番は「ピーマンの肉詰め」でした。ただ、今回少し先のシナリオまで読んでいてびっくりしたのが、作品の中で「白玉入りのフルーツポンチ」が出てくるんです。まさに小さい頃に母と作っていたスイーツが「白玉入りのフルーツポンチ」だったので運命を感じちゃいました!大事な日には「白玉入りのフルーツポンチ」を食べていたので、あまねちゃんと何か通じるものがあるなと感じてしまいました。また作りたいですし、特別な時には、母にちょっとわがまま言って、作ってもらおうかなって思います(笑)。
「おいしい」ってどんどん広げていけるもので、大切なことだと思います。皆さんに「おいしい」を楽しんで貰える機会が、「デリシャスパーティ♡プリキュア」を通してもっと伝わればいいなと思います。