いままでのおはなし いちらんにもどる
つぎのおはなしにもどる
第17話(5/28 放送)
 壊れた埴輪!どうする舞とお母さん
 (こわれたはにわ!どうするマイとおかあさん)
チョッピが、うっかりしてマイのおかあさんのたいせつにしているはにわをこわしちゃったの。マイのおかあさんは、きにしていないっていってくれたけど、やっぱりさびしそう。そのはにわにはおもいでがたくさんつまっていたみたい。

それなのにカオルとミチルは、「おなじものをつくればいい」とか「こわれたものはもとにはもどらない。かんがえるだけむだ」とかいってそのきもちがりかいできないでいたの。

マイはおかあさんがげんきになるように、はにわのえをかいたの。せきにんをかんじたチョッピはフラッピといっしょにトネリコのもりへいき、こわしたのとおなじはにわをはっくつしようとしたの。そのとき、ドロドロンがあらわれフラッピをつかまえた!