Archive

過去の放送
河辺愛菜選手
河辺愛菜選手
河辺愛菜選手
2021118日(月)放送分
フィギュアスケート
河辺愛菜選手(16)
Mana Kawabe
さらなる高みへ!
最高のスケート靴を手に入れ、
世界に羽ばたきたい!
浅田真央さんにあこがれ、6歳からフィギュアスケートを始めた私は現在、宮原知子さんや紀平梨花さんらを育ててきた濱田美栄コーチの下で練習を重ねています。2019年には全日本ジュニア選手権で最大の武器であるトリプルアクセルを試合で初めて決め、優勝することができました。今シーズンからはシニアに戦いの舞台を移し、世界で戦えるスケーターを目指しています。
そんな私ですが1つの悩みを抱えていて・・・それはスケート靴です。形や革の硬さ、エッジの位置などのわずかな違いがジャンプに大きな影響を与えます。特にトリプルアクセルは踏み切りや着地の際に靴が重要なカギを握っていて、色々試した結果、今は右足と左足で違うモデルの靴を履いて演技しています。靴は既製品ですが、同じモデルで同じサイズを注文しても実際に履いてみると足に合わず、感覚が違ってしまうことも多いです。だからと言って簡単に替えられるほど安いものではないので悩ましく思っています。
私の夢は4回転を跳んで世界の大会で表彰台にあがれるような、世界で戦える選手になることです。そのためにも今回のプロジェクトでトリプルアクセルやそれ以上のジャンプを跳べるような、自分の足に合う最高の靴を手に入れたいと考えています。夢の実現に向け、多くのみなさんからのご支援をお願いいたします!
河辺愛菜選手
河辺愛菜(16) 
所属:木下アカデミー
名古屋市出身。中学1年生の終わりから、関西に拠点を移し、濱田美栄コーチの指導を受ける。女子では一握りしか成功していない大技・トリプルアクセルを跳ぶことができ、今後は4回転習得も期待される伸び盛りの16歳。シニアデビューを果たした今季は全日本選手権で6位に入った。目標は五輪出場。世界で戦える選手を目指す。