歴史街道スペシャル
〜平城遷都1300年・天平の古寺を巡る〜

2010年4月24日(土) 10時25分〜10時55分

平城遷都1300年にあたる2010年。
奈良では様々なイベントが開かれ、有名なお寺や仏像を拝観に、大勢の人が奈良を訪れることでしょう。
今回の「歴史街道SP」では、長い歴史を誇り、貴重な宝物を伝えながらも、ひっそりと平城宮跡近くにたたずむお寺を巡り、その奥深い魅力に触れる旅をお届けします。

語り:道上洋三
旅人:加藤明子(ABCアナウンサー)
 

藤原不比等の娘で聖武天皇の皇后であった光明皇后。光明皇后は仏教の信仰が厚く、孤児や病人の救済に尽力した人として知られます。今年没して1250年となる、その光明皇后によって創建された法華寺では、日ごろは拝観できない秘仏、十一面観音像を拝観。また、難病に苦しむ人々を救うために作られたという、「からふろ」と呼ばれる蒸し風呂のある建物を見学します。

続いて写経発祥の寺とも言われる海龍王寺を訪れ、光明皇后の自筆とされる写経を特別に見せてもらいます。さらに天平時代に作られ現存するものとしては唯一の塔である、五重小塔の美しさも紹介します。

最後に喜光寺を訪れ、「いろは写経」に挑戦。
貴重な体験をした加藤アナはどのような感想を持つのでしょうか…。


◆歴史街道とは

    関西は「歴史・文化の宝庫」として世界に誇れる地域です。歴史街道では、日本の歴史文化の魅力を楽しく体験し、実感できる旅のルートとエリアを設定しました。伊勢・飛鳥・奈良・京都・大阪・神戸といった主要歴史都市を時代の流れに沿ってたどる「メインルート」と各地域の特徴をテーマとして活かした3つの「ネットワーク」です。

 

    歴史街道計画では、これらのルートを舞台に
  「日本文化の発信基地づくり」
  「新しい余暇ゾーンづくり」
  「歴史文化を活かした地域づくり」

    の3つの目標を掲げ、その実現を目指しています。

 

◆歴史街道倶楽部のご紹介

    あなたも「関西の歴史や文化を楽しみながら探求する」歴史街道倶楽部に参加しませんか?
    歴史街道倶楽部では、関西各地の様々な情報のご提供や、ウォーキング、歴史講演会など楽しいイベントを企画しています。
   倶楽部入会の資料をご希望の方は、
 ハガキにあなたのご住所、お名前を明記の上、
          郵便番号 530−6691
          大阪市北区中之島センタービル内郵便局私書箱19号
                  「 A係 」
へお送り下さい。
   歴史街道倶楽部の概要を解説したパンフレットと申込み用紙をご送付いたします。
       FAXでも受け付けております。FAX番号:06−6448−8698   

歴史街道推進協議会