歴史街道〜ロマンヘの扉〜


歴史街道スペシャル
〜建築家ヴォーリズの愛した近江八幡〜

2014年3月15日(土) 夕方4時55分〜5時25分

今年は建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ没後50年となります。
ヴォーリズは日本で数多くの西洋建築を手がけ、その数は約1600にも及びます。特に、ヴォーリズが活躍した拠点、滋賀県近江八幡市には20軒余りが現存、ヴォーリズ建築を散策する絶好の場所となっています。

「近江八幡は世界の中心」との思いで近江八幡を深く愛したヴォーリズはキリスト教の伝導と共に、住宅、学校、医療施設など様々な建築を手がけました。

番組では、旅人・八塚彩美アナウンサーが近江八幡市を訪れ、ヴォーリズ建築の内外を見学し、建築にまつわるエピソードを織り交ぜながら建物を紹介します。また、ヴォーリズの志を受け継ぐ人々にご案内いただき、ヴォーリズ建築の魅力に迫ります。

案内:道上洋三
旅人:八塚彩美
語り:高野純一


今回の旅の舞台・近江八幡は、西暦1585年(天正13年)
豊臣秀吉の甥、秀次によって造られた城下町です。

八幡堀はいかにも城下町らしい落ち着いたたたずまい。
実際、髷を結った人が歩いていても
不思議ではないような気がします。

ここは近江兄弟社学園の一画にあるハイド記念館。
白い壁に赤い屋根が可愛いですね。
この建物はもともと幼稚園で、ヴォーリズの奥さん、
満喜子夫人が園長先生をつとめていたそうです。

ハイド記念館内
今回の旅の主役、ヴォーリズ夫妻の写真の前で。

ウォーターハウス記念館は1913年(大正2年)に建てられ
ヴォーリズの伝道スタッフ、ウォーターハウス氏が
家族とともに暮らしていました。

クラブハリエの発祥はここ近江八幡。
クラブハリエの特別室は、昭和11年に建てられた
ヴォーリズ建築の二階建て住宅の中にあります。

クラブハリエの名物といえばバームクーヘン。
その焼きたてを味わうのは夢でした。
しかも、あこがれのヴォーリズ建築の中でいただけるなんて!


◆歴史街道とは

関西は「歴史・文化の宝庫」として世界に誇れる地域です。歴史街道では、日本の歴史文化の魅力を楽しく体験し、実感できる旅のルートとエリアを設定しました。伊勢・飛鳥・奈良・京都・大阪・神戸といった主要歴史都市を時代の流れに沿ってたどる「メインルート」と各地域の特徴をテーマとして活かした3つの「ネットワーク」です。

歴史街道計画では、これらのルートを舞台に
「日本文化の発信基地づくり」
「新しい余暇ゾーンづくり」
「歴史文化を活かした地域づくり」

の3つの目標を掲げ、その実現を目指しています。

◆歴史街道倶楽部のご紹介

あなたも「関西の歴史や文化を楽しみながら探求する」歴史街道倶楽部に参加しませんか?
歴史街道倶楽部では、関西各地の様々な情報のご提供や、ウォーキング、歴史講演会など楽しいイベントを企画しています。

倶楽部入会の資料をご希望の方は、
ハガキにあなたのご住所、お名前を明記の上、
郵便番号530−0005
大阪市北区中之島2−2−2大阪中之島ビル7階「A係」
へお送りください。

歴史街道倶楽部の概要を解説したパンフレットと申込み用紙をご送付いたします。
FAXでも受け付けております。FAX番号:06−6223−7234

歴史街道推進協議会