
2026年4月17日(金) 深夜0時24分~放送!
上方芸人の嫉妬が爆発!漫才以外で決着をつける異色のバトルロワイヤル
今回の特番の火種となったのは、東京芸人であるエバースが「上方の賞」である上方漫才協会大賞をさらっていったことへの、上方芸人たちの凄まじい嫉妬心。矢野勝也(矢野・兵動)率いる上方コテコテ芸人集団「上方モンスターズ」は、「上方の本当の恐ろしさを教える」と宣言し、あえて漫才以外での勝負をエバースに突きつけます。
対戦項目はデュエット歌唱力バトル・早食い3継リレー・運試しロワイヤル3on3。「上方漫才と何も関係ない」と困惑しつつも、王者のプライドにかけてこの挑戦を受けることに。
歌、早食い、運、そして力!用意された3つの理不尽な試練
上方モンスターズが突きつけてきたのは、自分たちに圧倒的有利!?な3つのバトルです。第一の刺客は、矢野勝也と川畑泰史による最強デュエット、堂本光一・剛に歌唱力で負けない!?「DOOMOTON(どう思とん)」。いっさいボケることなくDOMOTOのアノ名曲を歌い上げます!対するエバース軍も即興とは思えないほどの完唱を見せます。果たして勝負の行方は・・・!?
第二の試練は、「早食いリレー」。大阪名物の豚まん、たこ焼き、きつねうどんを順番にひとり一品完食するリレーでタイムを競います。パイセン軍からは山下ギャンブルゴリラ、しげ、ひできといった吉本が誇る早食いモンスターたちが立ちはだかります。エバース軍はカラオケバーの店主、おにぎり専門店の料理長と町田の3人。エバース軍がスカウトしてきた2人がスタジオを震撼させるほどの食べっぷりをみせますが、アンカーでうどんを担当する町田にまさかのアクシデント発生!?
さらに第三の試練は、運試し対決「絶対むせるポン酢ロワイヤル」。オール阪神・巨人の巨人師匠に扮する兼光タカシ、と上沼恵美子に扮する天才ピアニスト・ますみ、某通販会社の社長に扮するまるむし商店の東村で構成される「地獄の大御所スリー」が参戦!エバース軍も佐々木と強烈個性を持った2人が挑むも、上方モンスターズもひるむほどの個性が爆発し…
エバースの勢いが本物か、それとも上方の意地が勝るのか。この前代未聞のバトルの結末は!?まさに一期一会、きっと二度と実現しないであろうメンバーでの大勝負の行方にご期待ください。
M-1グランプリ2年連続決勝進出、ABCお笑いグランプリ優勝と、飛ぶ鳥を落とす勢いの若手コンビ・エバース。彼らが「第11回上方漫才協会大賞」を受賞したことを記念した特別番組の放送が決定しました。
しかし、その栄光に待ったをかける存在が——
「上方の賞やのに、大賞獲ったのが東京の芸人やとは何事や!」と、嫉妬の炎を燃やす矢野パイセン率いる「上方モンスターズ」がエバースを強襲します。
「上方の本当の恐ろしさ」を知らしめるべく、ベテラン芸人たちがエバースに突きつけたのは、漫才……ではなく、まさかの「異種格闘バトル」!
果たしてエバースは、この刺客たちを退け、真の王者として大阪に君臨できるのか?