2015/10/17放送
海外の旅

ハンガリー(1)ブダペスト

取材時=9月初旬〜中旬
 Ft(フォリント)100=約45円で計算

≪ブダペスト≫

ドナウ川を挟んだブダとペストが19世紀に合併して出来た街。ハンガリーの首都。丘陵地であるブダは2世紀頃からローマ帝国の前線基地があった場所で、ハンガリー王国の宮殿や、教会などが丘の上に並ぶ美しい場所。ペストは平野にあって住宅地や商店が並ぶ街。ブタペスト市内のドナウ川岸地区は、その美しさから世界遺産に登録されている。

セーチェーニ鎖橋

ブダとペストを最初に結んだ橋。ドナウに架かる美しい鉄骨の吊り橋でブダペストの象徴でもある。

ブダ城(ブダ王宮)

ブダの王宮の丘の上にあるハンガリー王国の宮殿。現在は博物館や図書館になっている。

ブダ城ケーブルカー

ドナウ河岸から丘の上のブダ城地区へあがるための小さなケーブルカー。開通は1870年と大変古い。

お問い合わせ先
【料金】片道乗車 Ft1,200(約550円)

マーチャーシュ教会

ブダ城地区にあるネオゴシック様式の大きな教会。11世紀頃にはこの場所に教会があったとされ、度重なる戦火の中、何度も修復、増改築されながら現在の姿になった。イスラム教徒であるオスマン・トルコの支配下にあった時代にはモスクに改修されて使用されていた。教会には約88メートルの塔があり、上部の展望台に昇るツアーがある。展望台からはブダペストの街を一望する事ができる。

お問い合わせ先
【料金】
入場料 Ft1,400(約600円)/
塔ツアー 参加料 Ft1,400(約600円)

カフェ・ルスヴルム

マーチャーシュ教会の近くにある人気のカフェ。1827年から営業している老舗。
名物はバニラクリームケーキ。

お問い合わせ先
【料金】バニラ・クリームケーキ Ft450(約200円)

中央市場

ブダペストの食を支える公設市場。野菜、果物、肉、魚、土産物など様々な店がある。
2階にはフードコートがあり、ローカルの食事を楽しむ事もできる。

ラーンギ プルス

市場2階にある人気の店。ラーンゴシュという揚げパンの上に、いろいろな物をトッピングして食べる料理が有名。地元の人は、サワークリームのみなどのシンプルなものを好む人が多い。

お問い合わせ先
【料金】ラーンゴシュ(揚げパン) Ft1,400(約600円)
※トッピングにより異なる

ドナウ川観光船 「ドゥナベラ」

ドナウ川をクルーズする観光船ツアー。何社かあるうちのひとつで、発着はペスト側の船着き場から。一日何往復もしている。夕暮れ時のツアーに参加すれば、夕景から街のライトアップが美しい夜景まで変わりゆく街の景色を楽しむ事ができる。

お問い合わせ先
【料金】Ft3,900(約1,800円)

ルダシュ温泉

16世紀頃に作られた温泉。ハンガリーは温泉大国で、ブタペストは温泉の都と呼ばれるほど源泉が豊富。街には50以上の浴場があるといわれている。歴史あるルダシュ温泉は、ブダ側のドナウ河畔にある。新しく作られた浴槽もたくさんあり、特に屋上の露天風呂は美しい街の夜景を楽しめる事から、人気を集めている。

お問い合わせ先
【入館料】
ルダシュ温泉 ウェルネス館(平日) Ft4,500(約2,000円)

BACK NUMBER