『石川・金沢の旅』  ゲスト:かとうかずこ
*福嶋三弦店
<076-252-3703> 金沢市東山1-1-8
昔は芸妓さんが通っていた茶屋街にある、創業100年をこえる三味線専門店。 現在のご主人で四代目。ご主人が作る三味線はすべて手作り。

*やちや酒造
<076-252-7077> 金沢市大樋町8-32
前田利家と共に尾張から金沢に移り住んだ老舗の造り酒屋。 上槽から、洗米、仕込、水麹までを一日かけて体験することができる(要予約)。

*四季のテーブル
<076-265-6155> 金沢市長町1-1-17青木クッキングスクール1F
金沢の郷土料理研究家青木悦子さんが主催する料理学校に併設しているお店。 食と健康をテーマに、地元の旬の味覚をたっぷり使った会席料理や郷土料理を 頂くことができる。

*九谷光仙窯
<076-241-0902> 金沢市野町5-3-3
金沢で唯一、素焼、施釉、本焼、上絵付にいたる一貫の作業を全て行う、九谷焼の窯元。 作品購入の他にも、絵付け体験をすることができる。

*大友楼
<076-221-0305> 金沢市尾山町2-27
3代加賀藩主前田利常の時代から御膳所料理方を務め、金沢を代表する老舗料亭のひとつ。 現在7代目が加賀料理の伝統を継承している。料理は全て予約制で、当日予約は不可。

*加賀友禅作家・北村和彦さん
<個人宅のため問合せ不可>
数々の受賞経歴を持つ友禅作家の北村和彦さんは、友禅では珍しい人物を中心にした 図柄の作品を数多く制作している。奥様・房美さんとかとうさんは昔からの知り合い。 実際に会うのは21年ぶり。