■のんびりめぐる日南~宮崎
○鵜戸神宮
神武天皇の父が生まれたという伝説を持つ神社で、太平洋を望む断崖に建つ。
海の中にある亀岩に男性は左手、女性は右手で運玉を投げ入れると、願いが叶うといわれている。
○おび天蔵
<0987-25-5717>日南市飫肥9-1-8
9:00~17:00
南九州の小京都と呼ばれる飫肥町に伝わる郷土料理。白身魚のすり身に、豆腐・黒砂糖などを入れて揚げたもの。味は5~7種類あり、1個80~210円。スタンダードのおび天は80円。季節によって中の野菜が変わる。店頭では揚げたてのおび天を頂くことができる。
○四半的射場
戦国時代に農民が弓を持って戦ったため、飫肥では庶民の中で弓道が盛んになった。四半的と呼ばれる稽古方法を体験することができる。300円で10射でき、記念品ももらえる。
○寒ボラの帆掛け漁
全国でも宮崎にしかない珍しい漁法。
小型の帆掛け舟を沖に100メートルほど流し、沖から凧のように操り、凧糸の部分に仕掛けた20ほどの針で、ボラを釣る。寒ボラは刺身が美味。
○ぐんけい隠蔵
<0985-28-4365>宮崎市中央通8-12
江戸時代に飼育されていた地頭鶏という品種を改良しつくられた、みやざき地鶏。
地元一と評判の名店、ぐんけい隠蔵で刺身、手羽先、もも焼きを頂く。炭火の火で焼き上げるももはとてもジューシー。ゆず胡椒をつけて食べるのがおすすめ。
■伝説・神話の残る高千穂町
○天安河原
天照大神が天岩戸に隠れてしまった時、八百万の神々が集まって相談したといわれる河原。深い渓谷の底にあり、小石が積まれた石塔が並ぶ、ミステリアスな場所。
○神楽面つくり見学
国の文化財に指定されている高千穂の夜神楽。
現在、高千穂町で唯一神楽面つくりをしている工藤さんを訪ね、その作業を見学します。
○神楽の館
<0982-76-1213>西杵臼郡高千穂町大字岩戸92-3
9:00~18:00
工藤さんが館長を務める「神楽の館」で、神楽料理と呼ばれる郷土料理を食べながら神楽を拝見。神楽の館では宿泊や入浴もすることができる。
○国見ケ丘
神武天皇の孫である健磐竜命が九州を平定した際に、諸国を見渡した丘。
晩秋から初冬、雲海の名所として知られる。
田村 亮さん舞台告知
川中美幸正月特別公演 「赤穂の寒桜」に出演
2007年 1月2日(火)~27日(土) 名古屋・御園座にて公演
個人電話予約 052-222-1481
公演の問い合わせ・団体予約(10名様より) 052-222-8222
問い合わせ時間:10:00~17:00 |
|
|