関西ニュースKANSAI

わが街の知事のコロナ対策 大阪は6割超が「評価」 神戸・京都は3割程度 ABCテレビ・JX通信社調査

07/20 12:53

 地元の知事の新型コロナウイルス対策について、ABCテレビが京阪神で尋ねたところ、大阪市では評価する声が6割を超えた一方、神戸市と京都市では3割前後でした。

 ABCテレビはJX通信社と共同で、大阪、神戸、京都の18歳以上の方に、新型コロナ対策やオリンピックへの意識を以下の方法で尋ねました。

 ▽7月17日(土)、18日(日)無作為に発生させた電話番号に架電するRDD方式

 ▽大阪市・神戸市・京都市の18歳以上が対象

 ▽有効回答 大阪市1011件 神戸市1012件 京都市1006件

 3府県それぞれの知事によるコロナ対策への評価は、大阪市では「評価する」「どちらかといえば評価する」が、あわせて65%にのぼりました。

 一方、神戸市と京都市では、神戸で29%、京都で32%と3割前後で、大阪の半分程度にとどまりました。

 一方、政府のコロナ対策への評価は、大阪市では「評価しない」「どちらかといえば評価しない」が半数を超え、神戸、京都も同じ傾向でした。

 そのほか、東京オリンピックについては3市ともに「中止・延期すべきだった」が半数前後でした。

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる