関西ニュースKANSAI
牛舎が全焼 黒毛和牛と乳牛10頭以上死ぬ 暖房器具から出火か 神戸市
02/16 12:07
神戸市内の牧場にある牛舎で火事があり、飼育されている牛10頭以上が死にました。
寒さ対策の暖房器具が出火原因とみられます。
15日午後11時50分ごろ、神戸市西区の牧場で「牛舎から、炎と煙が上がっている」と、経営する家族から通報がありました。
消防車12台が出動し、火は約3時間後に消し止められましたが、牛舎1棟が全焼。
飼育されている乳牛と黒毛和牛14頭のうち、あわせて10頭以上が死にました。
乳牛1頭は、経営者の男性が救出しました。
警察によりますと、牛舎では冬の間、牛の寒さ対策として、1日中電熱ヒーターを使用していたということです。
警察は、電熱ヒーターの熱が原因で出火したか、もしくは漏電した可能性もあるとみて、消防とともに現場を検証し、火事の原因を調べています。