関西ニュースKANSAI

覚えていますか?「プレミアムフライデー」 コロナ5類で復活 消費の起爆剤なるか 京都高島屋では食料品やエステを特別価格で

05/12 17:07 配信

 皆さん、プレミアムフライデーを覚えていますか?
 新型コロナウイルスが5類に移行し、生活様式が変わる中、また始まろうとしています。低迷した経済の起爆剤となるのでしょうか。

――Q.プレミアムフライデーってご存知ですか?
(60代男性)「知ってます。昔ありましたね。取ってる人は少なかったんじゃないですか」
(20代男性)「いや知らないです。(聞いたこと)ないです」
(2人組女性)「安くなるやつ。アマゾン・楽天・海外のやつ…あれブラックフライデーか。勘違いしていました」
(30代男性)「金曜日やから普段買えないものも安くなったりというイメージがある」

 2017年から政府主導で始まったプレミアムフライデー。毎月、最終金曜日の退社時間を早め、買い物や旅行などの消費を呼び起こそうという取り組みです。

 ただ、月末の金曜日はどこも忙しく、早めの退社ができない企業が多いのが現実。さらに新型コロナの流行もあったため、普及は進みませんでした。

 そんな中、新型コロナが5類へ移行したのをきっかけに、京都高島屋では“新たなプレミアムフライデー”を12日から始めました。

 京都高島屋内の約130店舗で開催され、現在行われている「大九州展」でも商品の割引や購入者限定のプレゼントなどの企画が用意されています。

 博多名物の明太子をたっぷりと使った「めんたいコロッケ6個入り」は先着25名限定で特別価格の1300円に。

 お得になるのは食べ物以外でも。英国式の施術で人気のサロンでは、顔を中心としたエステのコースをお得に受けることができます。
 また他のサロンでもヘアケアやネイルなどがプレミアムフライデー限定の特別価格となっています。

(担当者)「コロナウイルスの最中、会話もしにくかった。お買い物も出にくかった。普通の生活に戻ってたくさん楽しみながら、お買い物を楽しんでほしい」

 京都高島屋のプレミアムフライデーは、5月の毎週金曜午後4時から開催されます。

最終更新:05/12 17:32

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる