関西ニュースKANSAI

【速報】維新・笹川府議「離党」の意向伝える 後輩議員へのストーカー・ハラスメント問題で 党本部で扱い協議か

05/26 17:20 配信

 後輩議員へのハラスメント行為が問題となった大阪維新の会・府議団の笹川理前代表(41)が、事態の責任を取って「離党」する意向を周囲に伝えていたことがわかりました。

 関係者によりますと、笹川府議は25日夜、「ご迷惑をおかけして、すみませんでした」と、周囲に離党の意向を伝えたといいます。

 大阪維新の会の吉村洋文代表や横山英幸幹事長らは26日、一連のハラスメント問題をめぐって党本部で笹川府議と面談。

 あわせて、笹川府議の離党に関する扱いを協議したとみられます。

 党内の一部からは、事態を深刻にみて「除名処分」にすべきだとの意見も出ていて、面談後、笹川府議は報道陣を前に、何も語らずに党本部をあとにしました。

 また吉村代表と横山幹事長もその後相次いで退席し、特に報道陣にはコメントしませんでした。

 笹川府議は2015年、同じ維新の宮脇希大阪市議に対し、ストーカーやハラスメント行為をしたとして厳重注意処分を受け、22日に府議団の代表を辞任。

 さらにその後、週刊誌により、性的な関係を求めるような内容を、LINEで送っていたとも報じられています。

 当時の党幹事長だった松井一郎氏は25日に会見を開き、当時、かりに上下関係を利用した性的関係の要求を知っていたら、「除名」処分にしていたと述べていました。

最終更新:05/26 18:59

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる