関西ニュースKANSAI

市内の子「複数回、万博に無料招待を」 大阪・横山市長が説明 他市からは「万博だけにそこまで…」疑問の声も

09/12 19:13 配信

 再来年の大阪・関西万博で大阪府が計画している子どもの無料招待をめぐり、大阪市の横山英幸市長は「わくわくするような未来社会に思いをめぐらせてほしい。複数回、来場できるような事業スキームが不可欠」と述べ、府とは別に、市も子どもを無料招待する考えを示しました。

 12日に開かれた市議会の万博推進特別委員会で明らかにしました。

 大阪府が万博への無料招待を計画しているのは、府内在住か、府内の学校に通う4歳から高校生までの子どもたちです。

 府の計画では、1回目の招待の経費は府が負担する一方、さらに各市町村が負担する形で、2回目以降の招待を実現することも構想していました。

 横山市長は報道陣を前に、「大阪市としても取り組んでいきたい」と説明。

 具体的な手法は今後検討するとしつつ、市内在住の子ども(市民)を対象に「2回目になるのか、複数回になるのか。できるだけ多く(招待したい)と思っているので、複数回実施を含めて考えたい」と述べました。

 一方で、府内のほかの市長からは「各市とも財源が苦しい中、いろいろな施策をしている。万博だけにそこまでおつきあいはできない」と、疑問を抱く声も上がっています。

最終更新:09/12 19:31

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる