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万博運営の「赤字」防止へ 協会内部にチェック会議を新設 費用の上振れ続きでコスト抑制を強化 チケット販売数や支出額など報告

02/05 16:31 配信

 費用の上振れが続く2025年大阪・関西万博をめぐって、運営主体の万博協会が、組織内で定期的に「運営費」をチェックする会議をつくることがわかりました。

 協会担当者が随時、会議で支出額やコスト抑制策などを委員となる協会役員に説明する仕組みで、6日に開く臨時理事会で承認を求める方針です。

 万博費用をめぐっては「会場建設費」が当初想定の1.9倍(2350億円)に膨らみ、さらにスタッフ人件費などの「運営費」も同様に1.4倍(1160億円)に増額される見通しです。

 新たにつくる会議は、主にチケット収入でまかなうこの運営費の赤字転落を防ぐことなどが目的で、名称を「運営費執行管理会議」とします。

 協会役員に対して、チケットが現状どれだけ売れているかや必要な事業への支出額などを報告し、質疑の時間も設けるほか、議論の内容はほぼ3ヵ月ごとに開かれる万博協会理事会にも報告する予定です。

 1160億円への運営費の増額は、6日の理事会で正式に承認される見通しです。

 万博協会は合計2300万枚のチケット販売目標を立てていて(来場者想定は2820万人)、開幕までの約1年間の「前売り」でその6割、1400万枚の販売をめざすとしています。

 過去の2005年愛知万博の場合、チケット販売の実績は1720万枚(来場者は2200万人)でした。

最終更新:02/05 16:31

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