関西ニュースKANSAI

紅麹サプリ摂取で新たに1人死亡 死者は5人に 小林製薬は自主回収費などメーカーに金銭補償の意向

03/29 12:39 配信

 小林製薬の紅麹を使ったサプリメントを摂取した人が死亡した問題で、新たに1人の死亡が報告され、亡くなった人は計5人となりました。

 小林製薬によりますと新たに1人、紅麹コレステヘルプを摂取していて、腎疾患を伴って亡くなった人がいると28日、遺族から報告がありました。

 これで、小林製薬の紅麹を使ったサプリをめぐり、死亡が報告されたのは計5人となります。

 これまでに死亡が報告されている4人も、腎臓病を疑わせる症状が確認されています。

 小林製薬は事実や因果関係について調べています。

 また小林製薬が、紅麹原料を使った商品の自主回収などにかかる費用を、メーカーなどに補償する意向を示していることが分かりました。

 食品メーカーによりますと27日夜、商品の回収や廃棄にかかる費用について補償する意向が示されたメールが、小林製薬から届いたということです。

 補償の金額や時期、具体的な手続きについては記載されていませんでした。

 小林製薬は、詳細について検討を進めています。

 また午後の会見で、原因調査の進捗状況などについて説明するとしています。

最終更新:03/29 13:45

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる