関西ニュースKANSAI

「収入が増えていったので、うれしくて何回も投資した」大阪の60代女性が1億7千万円だまし取られる 大和証券のアナリストかたる人物からうその投資話

04/10 18:23 配信

 SNS上の広告をきっかけに、大手証券会社のアナリストをかたる人物にうその投資話を持ちかけられ、大阪の60代女性が1億7000万円をだまし取られました。

 警察によりますと、大阪府に住む60代女性は2月、SNS上で「投資すれば儲かる」などという広告を見つけ、LINEのアカウントを登録しました。

 すると、市場動向などについてメディアで多く解説をしている、実在する大和証券のアナリストをかたる人物から「株を知りたいですか。投資を知りたいですか」などと、メッセージが来ました。
 さらにその後、「金の投資をしませんか」「金よりも石油の方が儲かりますよ」などと持ちかけられ、アプリをインストールするよう指示されたということです。

 このアプリは投資状況を確認できるというもので、女性が3~4月に21回にわたって計1億7000万円ほどを振り込んだところ、3億円ほどに増えていると表示されました。
 女性は出金しようとしましたが、「10%の手数料が必要」などと言われ、親族に相談して被害に気付きました。
 女性は「収入が増えていったので、うれしくて何回も投資した」と話しているということです。
 警察は、アプリの表示自体が虚偽だったとみています。

 大和証券によりますと、グループのアナリストやエコノミストの名をかたり、SNS上で特定の銘柄の推奨などが行われているとの情報も寄せられているということです。
 大和証券は、それらの情報は虚偽だとして注意を呼びかけています。

最終更新:04/10 18:23

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる