関西ニュースKANSAI

【紅麹】小林製薬が医療費などの補償開始を発表 医療機関を受診した人には時期や症状の有無と関係なく初診料や検査費用など

04/26 05:50 配信

 紅麹原料を含むサプリメントを摂取したあと腎疾患を患うなど、健康被害を訴えている人が相次いでいる問題で、小林製薬は25日、医療費などの補償を始めると発表しました。

 小林製薬をめぐっては、紅麹原料を含むサプリメントが原因とみられる健康被害が相次いでいて、24日時点で5人が死亡、257人が入院しています。

 小林製薬は紅麹関連製品を摂取した人の補償について、医療機関を受診した人は摂取の時期や症状の有無とは関係なく、初診料や検査費用、交通費の実費を、2023年7月以降に対象商品を購入し摂取した人で、腎臓関連疾患やその他の症状に摂取との関連性が疑われる場合には、医療費の実費を支払うと発表しました。

 補償を受けるには医療費の領収書と医師の診断書が必要で、タクシーで通院した場合もその領収書が必要になるということです。

 支払いについては、必要書類が提出されてから1~2ヵ月かかる見込みとなっています。

 また、紅麹関連製品を摂取した人に健康被害が相次いでいる原因についてはいまだに特定されておらず、補償についても暫定的な対応としています。

最終更新:04/26 12:57

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる