ABCみんながカメラマン スクープ映像受付中! スマートフォンから簡単投稿!
関西ニュース天気予報天気予報政治経済国際社会スポーツ

関西ニュースKANSAI

「竹内さんが人望を集めていたことを子どもたちに伝えたい」亡くなった元兵庫県議の遺児2人を支援する基金 同僚議員らが設立へ

02/18 20:03 配信

 先月亡くなった竹内英明・元兵庫県議の遺児を支援するための基金を、同僚議員らが立ち上げることが分かりました。

 斎藤知事らへの内部告発文書を調査する百条委員会のメンバーだった竹内元県議は、知事選をめぐるネット上の誹謗中傷などを理由に県議を辞職し、先月18日、死亡しました。自殺とみられています。

 竹内元県議が所属していた会派「ひょうご県民連合」の上野英一幹事長は、自身が発起人の1人となって近日中に、遺児2人を支援するための基金を設立することを明らかにしました。

 元県議の友人や県職員などから設立を望む声が挙がっていたということです。

 県議会の各会派から有志を募り、ホームページの立ち上げやSNSでの募金の呼びかけなどの協力を得たいとしています。

 上野幹事長は基金の設立について「全国からそういう声が(募金を望む)届いていた」「竹内さんが人望を集めていたということを子どもたちに伝えたい、という想いが一番」だと語りました。

最終更新:02/18 20:03

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる

天気予報WEATHER

関西の天気

くわしくみる

天気

2025/05/20(火) 12:16現在

全国ニュースJAPAN

提供:ANN NEWS