関西ニュースKANSAI
京都・舞鶴市長が日本維新の会を離党 「特定の政党に偏るのではなく市民目線で活動してきたが…」 今後は無所属で活動へ
02/18 20:28 配信

京都府舞鶴市の鴨田秋津市長は18日、日本維新の会を離党したことを明らかにしました。離党は17日付けで、今後は無所属で活動していくとしています。
鴨田市長は記者団の取材に対し、離党の理由について「市長ですから特定の政党に偏るのではなく、市民目線で活動してきたが、やはり結果として維新の党員であるということは事実であるので、市長就任2年を迎えたことを1つの節目として離党させていただいた」と述べました。
鴨田市長は、2018年に舞鶴市議に初当選し、2022年に日本維新の会に入党しました。
2023年2月の舞鶴市長選の立候補にあたり、日本維新の会を離党し、当選後に復党していました。
最終更新:02/18 20:28