関西ニュースKANSAI
おひな様たちが運動会!? リレーに綱引き…玉入れも 各家庭で眠っていた約800体を展示 兵庫・丹波市
03/03 12:31 配信
兵庫県丹波市では飾られなくなったひな人形を集め現代風に飾り付けた「福よせ雛」が展示されています。
催しは、各家庭で眠っていた約800体のひな人形を飾り付けるもので、毎年桃の節句にあわせて開かれ、今年で15回目です。
今回のテーマは「秋」で、普段はおしとやかに座るおひな様が、運動会で綱引きや玉入れをしたり、紅葉狩りでお酒や食事を楽しんでいます。
(来場者)「こういうふうな使い方もあるんかな。おひな様も喜んでるんかなと思ってみたり」
また、駐在所では重要指名手配のポスターの前で「鼓笛隊」に扮したおひな様が並びます。
この「丹波・佐治福よせ雛」は佐治地域の14カ所で23日まで続きます。
最終更新:03/03 12:31


