関西ニュースKANSAI
水道の基本料金が3カ月間無料へ 1カ月当たり1540円免除 物価高対策として10月~12月まで 大阪市
06/06 19:05 配信
3カ月間、水道の基本料金を無料にする方針です。
大阪市は6日、物価高騰対策として10月から12月までの3カ月間、水道の基本料金を無料にする方針を発表しました。
市内の約177万世帯を対象に、1カ月あたりの上水道の基本料金と下水道の使用料をあわせた1540円の支払いが免除されるということです。
(横山英幸市長)「水道料金というのは、皆さん徴収されるもので、これを減免するということは物価高騰対策としては、非常に広く多くの皆様に感じていただける対策になる」
減免にかかる事業費は約80億円で、市は今後補正予算案を提出し、議会の承認をうけて正式決定する見通しです。
最終更新:06/06 19:05