関西ニュースKANSAI
クマの繁殖期を前に 兵庫・豊岡市で対策会議 不要な果樹の伐採など呼びかけ
06/06 22:39 配信
ツキノワグマが多く出没する兵庫・但馬地域で、人への被害を防ぐための対策会議が開かれました。
豊岡市但東町では先月25日、農作業中の男性がクマに襲われ、手や足にけがをする事故が発生しました。
これからクマの繁殖期に入り、集落での出没が予想されることから、但馬地域の市や町、森林動物研究センターなどが集まり今後の対策について話し合いました。
会議では、クマが人里に降りてくることを防ぐため、不要な果樹を伐採することなどが呼びかけられました。
また、クマが出没した場合には速やかに痕跡などの情報を共有するなど、人への被害防止に向けた取り組みを強化するとしています。
最終更新:06/06 22:39


