関西ニュースKANSAI
本物そっくり“大阪府警の偽サイト”に注意! 個人情報抜き取り目的か 特殊詐欺に使われる恐れ
06/09 19:00 配信
大阪府警の偽サイトがみつかりました。
大阪府警は公式サイトとそっくりに作られた「偽サイト」が見つかったと発表しました。
個人情報の抜き取りなどを目的に開設されたとみられ、「特殊詐欺に使われる可能性がある」としています。
「偽サイト」では、公式サイトにはない「情報登録」や「案件検索」といった項目が設けられています。
「情報登録」の項目をクリックすると、金融機関の口座情報を入力する画面が立ち上がるほか、「案件検索」をクリックすると、「守秘義務命令」とする架空の文書が表示される仕組みになっていました。
警察によりますと、個人情報が抜き取られるなどの被害は確認されていないということで、この偽サイトが警察官を騙った特殊詐欺で使われる恐れがあるとして注意を呼びかけています。
最終更新:06/09 19:00


