関西ニュースKANSAI
「地球上最悪」の繁殖力がある水草 "ナガエツルノゲイトウ" や 桜を枯らす昆虫 "クビアカツヤカミキリ" 広がる 兵庫県が対策本部を設置
08/08 14:19 配信
兵庫県は、水草や昆虫などの特定外来生物への対策を強化しようと、対策本部を設置し初会合を開きました。
【斎藤元彦知事】「広がりが懸念される特定外来生物が顕著になっていますので「抜本的な対応がこれから急務だということです」
今回、対象となる特定外来生物は水草のナガエツルノゲイトウと昆虫のクビアカツヤカミキリです。
南米を原産とするナガエツルノゲイトウは、「地球上最悪」と言われる繁殖力があり尼崎市など県内16の市や町で確認されています。
また、中国などが原産で桜や桃などを枯らすクビアカツヤカミキリは神戸市など9つの市で確認されているということです。
県は、見つけた場合、専用フォームから情報を提供するよう呼び掛けています。
最終更新:08/08 14:28


