関西ニュースKANSAI
世界遺産・法隆寺 クラウドファンディング寄付者限定で金堂壁画収蔵庫公開
10/20 12:16 配信
世界遺産・法隆寺は金堂壁画の一般公開に向けた費用を寄付した人を対象に、20日から限定公開しています。
7世紀後半から8世紀にかけて描かれたとされる国の重要文化財である法隆寺の金堂壁画は、1949年の火災で焼損し、境内の収蔵庫で保管されてきました。
法隆寺では2021年から、一般公開に向けた費用をクラウドファンディングで募っていて、20日から31日まで寄付をした人を対象に収蔵庫内にある金堂壁画を限定公開しています。
(法隆寺 古谷正覚管長)「焼けてしまっても 、飛鳥時代の壁画が残っていることを知っていただきたい」
寄付は朝日新聞のサイトで31日まで募っているということです。
最終更新:10/20 12:20