関西ニュースKANSAI

【速報】SNS型ロマンス詐欺で約4億4000万円の被害 今年発生の中で被害額が最高額… 「秋山桜子」名乗り好意を示すメッセージとともに金の投資を勧める手口か

11/13 15:39 配信

 大阪府警は13日、府内在住の60代の男性が、SNS型ロマンス詐欺で約4億4000万円の被害に遭ったと発表しました。

 ショッピングモールで計約22キロの金塊を犯行グループに手渡ししたとみられ、大阪府内で今年発生したSNS型ロマンス詐欺では被害額が最高になるということです。

 警察によりますと、今年7月、府内に住む60代男性のSNSアカウントに「秋山桜子」という女性を騙るアカウントからメッセージが届き、やりとりをするようになると、「あなたのような人に会えてうれしい。会うシーンを楽しみにしています。これからすてきな毎日を過ごしましょう」などと好意を示すメッセージとともに、金の投資を勧められました。

 男性の元にはその後、金投資の「指導スタッフ」と名乗る人物らから投資資金の振り込み依頼があり、男性は現金や暗号資産など計約4350万円相当を金融機関などに振り込みました。

 さらに男性は指示通りに金塊を貴金属店で購入。購入するたびに自宅近くのショッピングモールで6回にわたって金塊を手渡しました。

 6回で手渡した金塊は約22キロにのぼり、約4億円相当だということです。

 大阪府警によりますと、府内で今年発生したSNS型ロマンス詐欺としては被害額が最高になるということです。

最終更新:11/13 15:39

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる