関西ニュースKANSAI
歌舞伎の「吉例顔見世興行」を前に京都・南座で「まねき上げ」 尾上菊五郎さんら挨拶
11/26 12:15 配信
歌舞伎の「吉例顔見世興行」を前に、尾上菊五郎さんらが京都・南座に看板を掲げる「まねき上げ」に出席しました。
「まねき上げ」は、師走に始まる「吉例顔見世興行」を前に、歌舞伎役者の名前を書いた看板を南座の正面に掲げるこの時期の風物詩です。
今年の吉例顔見世興行は、「八代目尾上菊五郎」「六代目尾上菊之助」の襲名披露と銘打たれ、26日のまねき上げでは2人が現在の心境を話しました。
(話:尾上菊五郎さん)
「この京都という地は初代菊五郎が生まれ育った街でございまして、きっと歴代の菊五郎が我々を見守ってくださることと感じている次第でございます。」
(話:尾上菊之助さん)
「先ほど上がったまねき上げを見るとうれしさと菊之助としての責任を感じます。」
「吉例顔見世興行」は来月1日から25日まで開かれます。
最終更新:11/26 12:15


