関西ニュースKANSAI

「将棋に向かう時間は減っているが、子どもが生まれたことで充実」福間香奈女流六冠が思いを語る 女性初の「棋士」に再挑戦

12/05 16:18 配信

 3年前、突破できなかった将棋の棋士編入試験に福間香奈女流六冠が再挑戦します。5日、関西将棋会館で試験への思いを語りました。

 将棋の福間香奈女流六冠は、10月の公式戦で勝利し、直近の公式戦成績が10勝5敗となったことから、棋士編入試験の受験資格を獲得。先月、受験申請が受理されました。

 来年1月から始まる編入試験5番勝負で若手棋士相手に3勝すれば、女性初の「棋士」となります。

(福間香奈女流六冠)
「挑戦するかどうかの場面で、そういったところを目指したいという気持ちが強くなったので、やるからにはしっかり勝つということを目指して、頑張っていきたいと思います」

 前回と比べて精神面での違いはあるかと問われると、「今回は結婚・出産を経ての受験となります。環境が一変して、将棋に向かう時間は極端に減ってはいるんですが、モチベーションは子どもが生まれたことによってかなり充実しているところはあります」と、私生活での変化が精神的な支えになっていることを明かしました。

 福間女流六冠が棋士編入試験を受験するのは、3年前に続いて2度目。前回は3連敗で不合格になっていました。

最終更新:12/05 16:18

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる