関西ニュースKANSAI

競技かるた日本一を決める「名人・クイーン決定戦」 滋賀・近江神宮

01/11 12:18 配信

 競技かるた日本一を決める「名人・クイーン決定戦」が滋賀県大津市で開かれ、熱戦が繰り広げられています。

 「名人・クイーン決定戦」は、小倉百人一首の最初の歌を詠んだ天智天皇をまつる近江神宮で開かれ、予選を勝ち抜いた男女が名人とクイーンに挑戦します。

 去年は40年ぶりに新名人と新クイーンが同時に誕生し、今年は初防衛となる自見壮二朗名人に、川瀬将義さんが名人奪還をかけて挑みます。

 クイーン戦では、17年ぶりの高校生クイーンとして注目を集めた矢島聖蘭さんに、西牧美渚さんが挑戦します。

 競技は先に3勝したほうが勝ちで、11日夕方にも勝者が決まります。

最終更新:01/11 12:18

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる