関西ニュースKANSAI
【速報】大阪・西淀川区の住宅で浴槽の中から男性の遺体が見つかった事件 男性の死因は溺れたことによる窒息か 殺人と死体遺棄事件として捜査 大阪府警
01/21 18:33 配信
大阪市西淀川区の住宅で19日、浴槽の中から男性の遺体が見つかった事件で、警察は21日、司法解剖の結果から男性の死因は溺れたことによる窒息と判明したとし、殺人と死体遺棄事件として捜査すると発表しました。
19日午前10時45分ごろ、大阪市西淀川区中島の住宅1階にある風呂場の浴槽から、全裸の男性の遺体が見つかりました。
新聞がたまっているのを心配した近くの住民からの連絡を受けて駆けつけた警察官が発見したもので、玄関は鍵がかかっておらず、遺体が見つかった浴槽のフタは閉められていて上には家財道具が置かれていました。
警察はその後の捜査から21日、男性はこの家で1人暮らしをしていた職業不詳の森山修次さん(当時53)と判明したと発表しました。
また、警察は司法解剖の結果から、森山さんの直接死因は窒息で、溺れたとみられると明らかにしました。
森山さんの首など体の幹部に圧迫された痕がみられることから、警察は森山さんが何者かに体を押さえつけられて溺れさせられたとみて、殺人と死体遺棄の疑いで捜査を始めました。
遺体の状態などから、去年11月30日に死亡したと推定しています。
警察は事件の経緯を詳しく調べています。
最終更新:01/21 18:33


