関西ニュースKANSAI

球根を冷凍処理して冬に開花 アイスチューリップが見ごろ 滋賀・草津市

01/28 12:35 配信

 滋賀県草津市にある「水生植物公園みずの森」で、冬に花を咲かせる「アイスチューリップ」が見ごろを迎えています。

 アイスチューリップは、球根を冷凍処理した後に外気に触れさせ、寒暖差を利用して開花させます。春に花を咲かせるチューリップですが、こうした処理によって冬でも花を咲かせることができます。開花期間は1カ月程度で、通常のチューリップよりも2週間から3週間ほど長いということです。

 園内には赤や黄色など色とりどりのチューリップ、10品種・2000株が展示され、訪れた人たちは、風に揺れる冬のチューリップを写真に収めていました。来月下旬まで見られるということです。

最終更新:01/28 12:35

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる