関西ニュースKANSAI

「弁護士を名乗りおじいちゃんからお金を受け取った」少年が弁護士なりすまし高齢男性から現金だまし取ったか 「不倫相手を妊娠させてしまい示談金が必要」ウソの電話信じた男性被害 奈良県警

01/28 17:29 配信

 高齢男性の息子になりすました人物と共謀し、「不倫相手の妊娠の示談金」名目で、高齢男性から現金をだましとったとして、16歳の少年が逮捕されました。
 少年は弁護士を装い、「受け子役」として高齢男性と接触したとみられます。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、住居不定・無職の16歳の少年です。

 少年は去年12月、「不倫相手を妊娠させてしまい、示談金が必要」という、息子を名乗るうその電話を信じた奈良市の男性(85)から、弁護士を装って、現金100万円をだましとった疑いが持たれています。

 警察によりますと、少年が金を受け取った翌日、男性が、家族とともに警察署を訪れ、被害を相談したことで、事件が発覚しました。

 男性に電話をかけたのは別の人物で、少年は「受け子役」とみられ、警察に対し、「弁護士を名乗り、おじいちゃんからお金を受け取ったことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

 少年は別の詐欺事件でも逮捕されていて、警察は余罪があるとみて、捜査を進めています。

最終更新:01/28 17:29

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる