関西ニュースKANSAI

【速報】部活動の謝礼金や事業費など11万円超を盗み車検代や旅行の宿泊費などに充てたか 市立中学校教師が懲戒免職処分に 和歌山・橋本市

02/02 14:59 配信

 和歌山県教育委員会は2日、部活動の謝礼金や事業費を盗んだとして、橋本市内にある市立中学校の男性教師を、先月30日付で懲戒免職処分にしたと発表しました。

 県教委によりますと、男性教師(36)は去年6月から10月にかけ、学校の部活動に関する謝礼金や事業費など、合わせて11万4000円を盗んだということです。

 去年10月、別の教師2人が、机の中に保管していた謝礼金などがなくなっていることに気付き、校長に報告。
 校長が全職員に盗難事案があったことを公表したところ、11月、男性教師が校長に申し出たということです。

 男性教師はすでに全額を返金していますが、使いみちについては車検代や旅行の宿泊費など、私的な支出に充てたとし、県教委の聞き取りに対し「自分のしたことは一生、許されることではない」と話しているということです。

 県教委は、教育公務員としての信用を著しく失墜させたとして、男性教師を1月30日付で懲戒免職処分としました。
 また、職員を指導監督し学校を管理運営する立場にあるとして、校長を戒告処分としました。

 県教委は「極めて残念であり、深くおわび申し上げる。教職員に対しては今一度、厳しく指導する」としています。

最終更新:02/02 14:59

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる