関西ニュースKANSAI

奈良県警の偽サイトが見つかる 警察官をかたった特殊詐欺に利用か 注意呼びかけ

02/13 21:35 配信

 奈良県警は、県警の公式ホームページに酷似した偽サイトが見つかったと発表し、特殊詐欺グループに利用されているとみて、注意を呼びかけています。

 公式ホームページと偽サイトは一見、同じようにみえますが、メニュー画面の中に違いがあります。

 偽サイトのメニューに表示された「案件検索」を選択すると、検索番号の入力を求められます。

 そこで、電話などで指定された検索番号を入力すると、被害者の個人情報が記載された「偽の逮捕状」の画像が表示されます。

 公式ホームページには「案件検索」の項目はありません。

 県警によりますと、この偽サイトは「警察官をかたった特殊詐欺」に悪用されているとみられ、偽警察官から電話などで検索番号を伝えられた上で偽サイトに誘導され、偽の逮捕状を閲覧させた後、「身の潔白を証明するため、資産の捜査が必要」などとして、金銭を要求する手口だということです。

 同様の手口は全国的に報告されているといい、県警はホームページで個別事件の内容を検索させたり、ホームページやSNSで逮捕状の画像を見せたりすることは絶対にないとして、注意を呼びかけています。

最終更新:02/13 21:35

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる