関西ニュースKANSAI
万博開幕から“1周年”!! 大屋根リングは3割解体完了 ・・・一方で一部の海外パビリオンで工事に遅れも
04/13 12:38 配信
大阪・関西万博の開幕から、13日で1年です。解体工事が進む会場が報道陣に公開されました。
記者リポート
「工事が進む万博会場です。大屋根リングも全体の3割の解体が済んだということです」
1周約2キロの大屋根リングは、北東部分の200メートルを残し、今年末までに地上部分の解体を終える予定です。
大阪府と市はリングを上れる状態で保存するほか、万博のレガシーを継承する記念館を建設する方針です。
万博協会は国内外のパビリオンに対し、7月13日までに解体を終わらせて敷地を返還することを求めていますが、一部の海外パビリオンでは遅れが出ています。
トルクメニスタン館は今週ようやく解体工事が始まり、チェコ館は工事開始のめどが立っていないということです。
最終更新:04/13 12:38


