関西ニュースKANSAI
学校に行きづらくても「ほっとできる場所」 大阪・八尾翠翔高校に不登校の小中学生向けのスペース 学習や相談の支援
04/16 20:04 配信
学校に行きづらい子どもたちの新たな「居場所」が設置されました。
記者リポート
「八尾翠翔高校に設置された『ほっとS』です。子ども達にほっとできる居場所、スペースをという意味が込められているということです。」
16日から運用が始まった「ほっとS」は、八尾市内の小中学校に通う不登校の生徒らに向けて、家や学校以外の「居場所」を作る事業として大阪府立八尾翠翔高校の空き教室を改装して作られました。
事前に登録した生徒らを対象に、先生や学生サポーターたちから、学習や悩み相談などの支援を受けられるということです。八尾翠翔高校の氣賀校長は、「この場所が子ども達の将来の夢を考えるきっかけになれば」と話しています。
【問い合わせ先:八尾市教育センター072ー941ー3365】
最終更新:04/16 20:04


