関西ニュースKANSAI
“美しき監獄からの問いかけ” 国の重要文化財「旧奈良監獄」活用の博物館 27日オープン
04/20 12:22 配信
国の重要文化財「旧奈良監獄」を活用した博物館が、27日にオープンします。
西嶋記者リポート
「赤れんが造りが特徴的な奈良監獄ミュージアム。コンセプトは『美しき監獄からの問いかけ』です」
国の重要文化財「旧奈良監獄」は建築面積約1900平方メートル、明治時代の監獄建築を現代に残す貴重な建物です。
27日にオープンする「奈良監獄ミュージアム」では、当時の姿を残した独居房や刑務所での暮らしを体感できる展示、監獄をテーマにしたアート作品などを見ることができます。
また、赤れんがに見立てたキューブ型のカレーパンなどを楽しめるカフェも併設されています。
受刑者たちの部屋をつなげて客室に改装したホテルは、6月25日に開業予定です。
最終更新:04/20 12:22


