関西ニュースKANSAI

7月投開票の滋賀県知事選 共産党推薦・坪田五久男さんが立候補を表明

04/20 18:06 配信

 任期満了に伴う7月投開票の滋賀県知事選に、無所属で共産党推薦の新人・坪田五久男さん(67)が立候補を表明しました。

 坪田さんは20日、出馬会見を開き、知事の大きな仕事は県民が平和のうちに生きる権利を保障することだとしたうえで、物価高や原油の高騰から県民の暮らしを守りたいと訴えました。

 また、北陸新幹線の延伸計画については、延伸の必要はなく現状の敦賀までで問題ないとの考えを示しました。

 坪田さんは2014年の滋賀県知事選に共産党の推薦で立候補し、落選しています。

 滋賀県知事選は6月18日告示、7月5日投開票で、これまでに現職の三日月大造(54)さんが立候補を表明しています。

最終更新:04/20 18:06

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる