関西ニュースKANSAI

台風6号の強風の影響か 世界遺産・姫路城で壁の漆喰はがれる 兵庫

06/04 15:47 配信

 兵庫県姫路市の世界遺産・姫路城で、壁の漆喰がはがれているのが見つかりました。猛威を振るった台風6号の影響とみられます。

 3日昼すぎ、姫路城大天守の北側にある「ホの櫓」の壁の漆喰がはがれ落ちているのを、巡回していた職員が見つけました。

 剥がれ落ちた漆喰の範囲は約4平方メートルで、石垣の下にある林で落ちているのが見つかりました。内側の壁に影響は見られないということです。

 姫路城管理事務所によりますと、「ホの櫓」は国の重要文化財に指定されていて、現場周辺は非公開エリアになっていて、けが人はいませんでした。

 管理事務所は3日に和歌山県に上陸し、日本列島各地で猛威を振るった台風6号による強風の影響で被害を受けたとみています。

最終更新:06/04 15:47

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる