関西ニュースKANSAI
「ドクターイエロー」来年1月ラストラン "世界最速タイ"「500系」も引退 時速300キロ走行を実現 JR西日本
06/22 19:22 配信
「ドクターイエロー」の引退が来年1月に決まりました。
2005年に運行が始まった「ドクターイエロー」は、東海道・山陽新幹線の線路などの設備を走行しながら検査する車両で老朽化のためすでに引退することが決まっていました。
JR西日本は22日現在、稼働している最後の1編成の引退日が「来年1月」に決まったと発表しました。運行ダイヤが非公開のため、最終の運行日は公表しないとしています。
また、JR西日本は山陽新幹線の500系新幹線も来年1月13日で引退すると発表しました。1997年当時、世界最速タイとなる時速300キロを実現。2008年以降は8両編成で「こだま」として走行を続けてきました。
最終更新:06/22 19:22


