関西ニュースKANSAI
吉村代表「一両日中に決めたい」 副首都関連法案の付則削除について維新が対応協議へ
06/23 12:59 配信
日本維新の会の吉村代表は22日の高市自民党総裁との党首会談で副首都関連法案の修正が提案されたことを受け、23日にも党としての対応を協議します。
維新の吉村代表は22日の党首会談で、高市総裁から副首都関連法案の「付則」を削除・修正する提案を受けたと明かしました。高市総裁は、副首都法案に記された、「都」への名称変更と特別区設置の是非を同時に問う場合、住民投票の範囲を道府県全体に拡大出来るとする「付則」を削除することなどを求めたということです。
吉村代表は、大阪都構想の是非を問う住民投票について、来年春、府域全体で実施する可能性についても意欲を示していました。吉村代表は、対応を「一両日中に決めたい」としていて23日夜、党の全体会合を開き協議するということです。
最終更新:06/23 12:59


