関西ニュースKANSAI
「千年の愚行」北陸新幹線延伸めぐり京都仏教会が「市の独自調査」請願
07/21 19:14 配信
「千年の愚行」とする京都仏教会の請願が採択されました。
京都市議会は21日、北陸新幹線の延伸をめぐり、京都仏教会が求めていた京都市による独自調査を求めた請願を全会一致で採択しました。
北陸新幹線をめぐっては与党整備委員会は15日、「小浜・京都ルート」のうち京都市のJR桂川駅付近を通る「桂川案」の採用を決めました。
一方、京都仏教会は、「千年の愚行」と訴え地下水への影響などついて、市が独自に調査・検証することを求める請願書を市議会に提出していました。
京都仏教会・宮城泰年常務理事
「みなさんが請願の支持に賛成をいただいて、大変感激いたしました」
京都市の松井市長は請願が採択されたことをうけ、「重く受け止めなければならない」と話しています。
最終更新:07/22 11:54


