関西ニュースKANSAI

福井県で記録的大雨 一時「レベル5大雨特別警報」 各地で大きな被害 夕方にかけ激しい雷雨のおそれも

08/30 12:27 配信

 前線や暖かく湿った空気の影響で、福井県では記録的な大雨となり、各地で大きな被害が出ています。

 午前11時までの24時間に降った雨の量は、福井県勝山市で346.5ミリと観測史上最大を記録しました。

 重大な災害が発生している可能性が高いとして、気象庁は福井市、大野市、勝山市の3つの市に「レベル5大雨特別警報」を発表していましたが、さきほど「レベル4大雨危険警報」に切りかわりました。

 しかし、夕方にかけても激しい雷雨となる恐れがあり、引き続き河川の氾濫や土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけています。

 近畿地方も大気の状態は非常に不安定で局地的に激しい雷雨となり、警報級の大雨となるおそれもあります。

関電、美浜・高浜原発の「乾式貯蔵施設」工事計画申請へ 福井県知事から建設の事前了解得る

最終更新:08/30 12:27

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる