関西ニュースKANSAI
北海道は「クマが出たら終わり」発言などで徳島県知事の問責可決 後藤田氏は来春の県知事に立候補表明
10/07 19:32 配信
徳島県知事への問責決議案が可決されました。
後藤田正純知事への問責決議案は、県議会最大会派の自民など過半数を超える県議が連名で提出しました。後藤田知事は8月、県立高校の修学旅行先となる北海道について「クマが出たら終わり」などと発言し複数の議員が政治姿勢を批判していました。
7日の本会議で審議が行われ、問責決議案は賛成多数で可決されました。徳島県議会で知事に対する問責決議が可決されるのは24年ぶりです。
後藤田知事は本会議終了後、「引き続き県民目線で政策議論に傾注したい」と述べ、来年春に予定されている県知事選に再選を目指して立候補すると表明しました。
最終更新:10/07 19:32


