社会ニュースJAPAN

提供:ANN NEWS

北海道太平洋沿岸中部などに津波警報続く東北地方で最大震度5強を観測

04/20 19:57 配信

東北地方で最大震度5強を観測する地震がありました。この地震の影響で北海道太平洋沿岸中部と青森県太平洋沿岸、岩手県に津波警報が出ています。

気象庁によりますと、20日午後4時52分ごろ、三陸沖を震源とする最大震度5強の地震が起きました。

地震の規模を示すマグニチュードは7.7で、深さは19キロと推定されています。

この地震の影響で津波警報が北海道太平洋沿岸中部と青森県太平洋沿岸、岩手県に出ています。

津波注意報は北海道太平洋沿岸東部、北海道太平洋沿岸西部、青森県日本海沿岸、宮城県、福島県に出されています。

津波警報・津波注意報が出ている地域の人は高台に避難して下さい。高台がない場合は高いビルの上か可能な限り海岸から遠いところへ逃げて下さい。

津波は何度も繰り返し押し寄せます。身の安全を確保して下さい。

また、広い範囲で揺れが観測され、青森県階上町で震度5強、青森県八戸市、七戸町、東北町、盛岡市、岩手県宮古市などで震度5弱を観測しました。

最終更新:04/20 22:45

社会ニュースヘッドラインJAPAN

提供:ANN NEWS

もっとみる

関西ニュースKANSAI

もっとみる

全国ニュースJAPAN